猫とのまったり生活

2014年05月21日

空手の漫画

ヤングマガジンで50巻にも渡って続いた格闘マンガ「空手小公子小日向海流」をご存知でしょうか?
続編の「空手小公子物語」がヤンマが本誌にて連載中ですので、知名度は高いように思いますが……あの作品は、最初の10巻くらいが1番ドキドキしました。
これはもちろん、それ以降の巻がつまらないというわけではありません。

中盤以降の舞台がリングの上であるのに対し、前半は実戦が舞台でした。

VS柔道、VSテコンドー、VS剣道、VS忍術と、過去の空手が旨としていた「対実戦」が描かれていたのは、極端にスポーツ化したり、誇大妄想に取りつかれたような空手マンガとは一線を画した面白さがあったように思います。



Posted by さくさく  at 06:38 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。